コラム

助成金について

改修工事で助成金が出るってご存知ですか?

これは地域にもよるので、対応している市区町村としていなで分かれます。

対応している区の例

墨田区の場合

  • 概要
  • 助成金額
  • 必要書類
  • 期限

遮熱塗装 熱交換塗装・高反射率塗装

熱交換塗料または日射反射率(全波長域)が50%以上((一財)日本塗料検査協会またはこれに準ずると認められる第三者機関の証明が必要)の高反射率塗料を使用すること。
屋根面全体または屋根及び壁全面を塗装すること。

屋根+壁に塗る塗料が遮熱塗料で上記の基準を超える場合に助成金が支払われます。

工事費用の 10%

または、

戸建・事業所:20 万円

分譲集合住宅:50 万円

となります。

工事金額が200万であれば、最大20万円が助成金としお支払されます。

①墨田区民が分かるもの

・直近の住民税納税証明書
・直近の住民税非課税証明書 いずれか1部
・同意書(様式あり)
②建物の所有が分かるもの
➥既築の場合
・建物登記事項証明書(発行3カ月以内)
・最新の固定資産納税通知書(申請者の住所・氏名・建物概要) いずれか1部
・最新の固定資産(家屋)評価証明書
➥新築の場合
請負契約書一式のコピー(契約変更している場合、変更後の契約書一式も必要です。)
□ 委任状
(様式あり、建物所有者が2人以上の場合(新築で 2 人以上になる予定も含む)のみ必要)
建物の所有者(所有予定者)が複数名いる場合は、1名が代表して申請者になりますが、他の建物所有者(所有予定者)から申請者へ助成金手続きを委任する意思を示す「委任状」が必要です。
□ その他(該当する場合のみ必要)
住民税納税(非課税)証明書及び建物登記事項証明書等に記載されている申請者の住所が、現住所と
異なる場合は、証明書に記載されている住所と現住所のつながりを示す書類(住民票など)が必要です。

上記情報は、墨田区のHPを参照しております。

毎年予算に応じて更新されます。

必ず利用できるサービスではない旨はご了承お願いします。

助成金の対応については書類の準備や区によっても対応が異なります。
当社から利用可能かのご案内はしておりますが、気になる方は詳細をお問い合わせください。

関連記事一覧

アステック

ウレタン

遮熱助成金

更新記事情報

人気の記事

重要記事

施工情報