コラム

墨田区公園巡り【文花公園・都営文花一丁目アパート】

墨田区文花の都営文花一丁目アパート内にある【文花公園】の紹介です。

こちらは災害時、指定避難場所になっている場所でもあります。

 

 

 

 

 

墨田区役所ホームページ掲載の防災マップ

【文花公園】

■所在地  墨田区文花1-27-5

■面積   3124.62平方メートル

■開園年月日  昭和47年10月15日

■特記施設  公衆トイレ

■桜の本数  17本

■交通アクセス  都営地下鉄浅草線・東京メトロ半蔵門線 押上駅 徒歩10分

東武亀戸線 小村井駅 徒歩10分

 

 

 

東京都墨田区の都営文花一丁目アパートの中にある区立の公園になります。

3124.62平方メートルの敷地は、道路を挟んで球技広場・遊具広場と分けられています。

 

 

球技広場では現在、野球・サッカーが禁止されています。

子供たちにとっては物足りなさもあるでしょうが、周辺住民への安全面を配慮してのことだと思います。

東京都の水道局によれば、墨田区内の災害時給水施設は3箇所で、そのうちの一つが文花公園。

広場の下には1500立方メートル槽があるそうです。

災害時に水を求めて多くの人が集まることを考えると、遊具のない広場だけの面積が確保されているのも納得ですね◎

 

 

広場内にはベンチが複数あります。

開放感ある空間で休憩するのは気持ちが良さそうですね。

 

 

建物で少し隠れますが、スカイツリーも見えます☆

 

 

公衆トイレも完備されています。

 

 

広場から道路を挟んだところには遊具広場があります。

遊具は比較的新しいもので、すべり台と小さめのユニークなデザインのブランコがあります。

 

 

遊具広場の隣には【墨田区立福神橋保育園】があり、園児の声が身近に感じられる環境です。

園児の描いた看板、ほっこりしますね◎

 

 

 

 

 

都営文花一丁目アパート全体での修繕工事・新設工事なども進み、住民が安心して快適に暮らせる環境が日々整えられています。

 

 

 

 

 

 

 

団地内には他にも小さな公園がいくつかあり、健康器具が設置されているところもあります。

 

小さなお子さんからお年寄りまで、住民の方にとっての憩いの空間がたくさん設けられた都営住宅。

毎年お花見の季節になると、提灯が飾られ夜桜を楽しむこともできるそうです。

 

 

 

関連記事一覧

アステック

ウレタン

遮熱助成金

更新記事情報

人気の記事

重要記事

施工情報