ひかりと祈り
長崎

• HOME
  • 2019年GW 長崎は今日も雨だった

ご覧頂きありがとうございます。

いつも元気な菊池は、一足先にGW休暇をもらい4月12日~4月15日の3泊4日で長崎県に行ってきました。

ちょうど髙橋工業に入社した2016年9月にも長崎県に行っており、何かと好きな街です。

何が好きかって??

先に話しておきますと、長崎県の「五島うどん」

これが大好物です。五島うどんは讃岐うどん・稲庭うどんと並ぶ日本三大うどんの一つと言われるうどんなんです。

五島(ゴトウ)と読みます。

そんな五島うどんを目当てに長崎県に行ってきました。

増えた家族との道のり

1歳7ヵ月になる息子を連れての飛行機は今回が初めてです。息子が飛行機でどうなるか?を考え、パパは息子には飛行機で寝てもらおうという悪巧みをしました。

家からは徒歩3分ほどの場所に羽田空港行きのリムジンバスの停留所があるので、普段はバスで行きますが今回はバスの中でもどうなるか不安だったので、妻にバスで向かってもらいました。

パパは息子を抱っこし電車で羽田空港へ。

「はい。この選択肢を間違いました」

この日は金曜日。朝は全ての路線がラッシュです。

満員。満員。。満員。。。と、泣かずに頑張る息子と、押しつぶされそうになりながら向かいました。

途中で何度も息子が寝てしまいそうになるも、「電車」「新幹線」と息子の反応する言葉を呪文のように問いかけ何とか寝ずに羽田空港に着きました。

後は、飛行機を見ても普段はトーマスなど電車物が多いのであまり反応はしめさず、今にも寝そうな雰囲気まんまんでした。

初、飛行機

初めての飛行機に乗るも、大きな反応はしめさずおとなしくしております。

普段は激しい息子ですが、この日は朝早いせいもあってかおとなしかったです。

息子が暴れた時のためにタブレットには息子の好きな動画をたんまり入れており準備は万全です。

遅れもなく飛行機は飛び立ちました。

後は息子に寝てもらうだけです。

ここからはパパとママの見せ場です。

息子がおとなしくなってきた時に

事件はおきました。

サービスのドリンクです。

いいタイミングでドリンクです。

ありがたいような・・・。息子は「むく」と起き上がり、元気100倍パンマン状態です。

どさくさに紛れて大好きなアップルジュースも飲んでみます。

その後はまさかの一度も寝ずに長崎空港です。

長崎につく時にちょうど諫早湾が見えました。

東京からは遠く離れた場所ですが、諫早湾干拓事業問題は衝撃でした。今も海の状況を見ての通り、忘れてはいけない問題ですし、長期化はどちらのためにならないかなと思います。

何かと忘れられておりますが、今一度この問題を考えてみる必要があると思います。

長崎到着

あっという間に長崎に到着しました。

今日の宿泊施設はハウステンボスなので、まずはレンタカーを借りに行きます。

ここからは睡魔と闘う息子とパパです。

※息子は一時間ほど寝ました。

ハウステンボスまでは高速も下道もそんなに時間が変わらないとレンタカーショップに教わったので、素直に下で向かいました。

なんとなく覚えている町並みもちらほらとありながら、睡魔に負けないよう頑張っての運転でした。

以下略。

ホテルに到着

そしてハウステンボスのホテルに到着です。

初日にお世話になるのは、ホテルオークラです。

前回はハウステンボスの日航だったので、比べる意味でもいい経験となりました。

そしてランチはここでビュッフェです。楽しみにしていたオークラのビュッフェ。

さっそく五島うどんも食べました。

料理メニューは少ないですが、全て味は最高でした。

ただ、コスパを考えるとちょっと値段が高いかなという感想でした。

でも、息子は五島うどんを気にいってくれてたくさん食べてました。

そしてスタッフの対応は良いホテルなだけあって良い対応でした。

ハウステンボスへ

ハウステンボスは今年の春から料金体制等が変わりました。

今回は息子が楽しんでくれればそれで良いというノリで行っているので息子の反応を見ながら嬉しそうな顔にパパも感激です。

バラの前でチューリップでしたが、花も多く息子もしっかり見てくれてました。

そして急な滑り台があり、息子が喜ぶかなと思いパパと一緒に滑る事に。

普段は喜ぶ息子が大泣きしてしまいパパ反省。

その後は、気分を悪くしたのがあまりはしゃいでくれず、パパの責任重大です。

夕食までハウステンボスを楽しみました。

夕食もビュッフェ

ランチに五島うどんがあったらか夜も楽しみにしておりましたが、まさかの夜には五島うどんがありませんでした。

残念。

代わりにチャンポン風パスタやら色々と長崎らしいものを食べました。

昼の倍といいお値段でしたが、正気ちょっと高いかなという感想です。

でも息子の喜ばしい姿といい経験になりました。

そして急変

まさかの息子が熱が出てしまいました。

今夜は温泉をやめて息子が寝てから交代で温泉です。

パパの滑り台のせいかもと少し反省。

普段なかなか熱がでないので心配でそわそわをおさえつつ息子の看病スタートです。

夜も少しだけハウステンボスに行きましたが体調を考慮し30分で戻りました。

最低限の看病用のセットは持ってきていたが、鼻水を吸うアイテムは持ってきていなかったのでこれがちょっとかわいそうでした。

看病しながら一日目は20時に就寝。

朝食

朝食も和食のバイキングにしました。

やはり日本人には和食が最高です。

明太子→納豆→卵とこれだけで十分。美味しく頂きました。

息子は玉子焼きと納豆が好きだったみたいでご満悦です。ただ、一番食べたのは五島うどんでした。

九十九島へ移動

二日目は九十九島です。九十九島と書いてツクモではなく、そのまま「クジュウクシマ」と読みます。

ここは3年前にも来ておりその時は、遊覧船で観光もしました。

正直特に来るメリットもなかったのですが、また来てしまいました。

ここには水族館があるので、息子が楽しんでくれればという思いです。

水族館はレアな魚も多く見ごたえがあります。大型水槽なども見放題です。

イルカのショーなどは見れませんでしたが息子も大喜びで楽しい時間となりました。

職業病でコンクリートや修繕されていない建物ばかりに目が行きます。

昼はそのまま水族館の目の前で『ちゃんぽん』を食べました。長崎=ちゃんぽんが有名ですが、ちゃんぽんでなにかと並んでいる店はリンガーハットです。

リンガーハットは長崎では人気店で、東京では当たり前のように見ますが実は名店です。

前回、長崎の中華街でも食べましたがこちらのちゃんぽんのが美味しいです。

ホテルへ移動

ホテルはそのまま九十九島ベイサイドホテル&リゾート フラッグスへ泊まりました。

この日は土曜日の大安という事もあり、結婚式が多くホテルは満室でした。

ここはリノベーションしているホテルで、外観以上に中は綺麗でした。

リノベーション:リフォームの大がかりなやり方で、ありがちなのが、1Fのエントランスや1F外観は綺麗にする。内部は部分部分を綺麗にする。戸建の場合は、柱を数本残して壁を外してしまうくらい大がかりに行う。

チェックイン後は息子とパパは昼寝で妻は温泉へ。

部屋でのんびり過ごしました。

夕食は九十九島へ

夕食はランチを食べた辺りに行こうと、徒歩で向かいます。

夕日の海が綺麗で、公園ではたくさんの子供が遊んでおり息子も楽しそうでした。

想定外の営業時間・・・・。

お店についた所、全てのお店が既に終わってました。17時までなど予想以上に早く失敗でした。

ホテルに戻り、ホテルの夕食場所を予約しようとしましたが、結婚式関係で全て埋まっておりました。

車で移動で佐世保へ。お店は、息子の好物のうどんに決めました。

佐世保の匠庵というお店に移動です。

子どももOK。営業時間もOK。

今回は向かう前に連絡をいれて万全の体制で行きました。

こんな時にGoogleは本当に便利です。

うどんは五島うどんではないですが、大当たりです。都内なら行列間違いなしです。

対応も味も良くコスパ最高です。

正直、今回の旅行で一番の食事でした。

パパは息子が残す事を想定し、ふたつのうどんを食べました。

大満足です。

食後は、息子の好きな電車を見学。

今日も良い一日でした。

ホテルへ戻る

息子はまだ体調が良くないので、お風呂は控えめにしました。

交代でお風呂に行った後に、この日も早めに就寝です。

21時には寝てました。

朝食ももちろんバイキング

朝食会場は結婚式のせいもあり混雑しておりました。学生みたいな方が多く、大学の食堂的な感じでしたが普段とは違う感覚で楽しい食事となりました。

息子は食べれるものが少なく、パンを食べてました。

一番美味しかったのは魚で、さすが海が近いだけあって魚介類は美味しかったです。

朝食後はチェックアウトまでゆっくり休憩しました。

ラストは稲佐山へ

ここからは稲佐山へ移動です。

まずはランチの場所を決めずに、稲佐山(長崎)方向へ移動をスタート。

息子と遊べればと向かう途中にある公園へナビをセット。

長崎の町並み(三菱関係の船)など、金曜日に『風立ちぬ』があったので、三菱重工業を見るたびに勝手に色々イメージをしてしまいます。

こちらは船がメインですが、大きな船がたくさんあり、船を好きになってしまいそうなくらい船に感激しました。

ランチはアミュプラザ長崎へ。

子どもの食事も食べれそうな所への長崎のショッピングモール的な場所へ移動です。

ランチは息子も少しずつ食べれそうな定食屋にしました。

食後は、長崎駅の電車を見て息子も大喜び。本当電車が好きでどんなに体調が悪くても電車を見ると元気になります。

「パパ」より先に、「電車」を覚えた息子。

デンシャ・デンシャと連呼です。

この日の長崎は雨でした。

稲佐山へ移動

前回、グラバー邸や教会関係など、有名どころは全て観光していたので今回はそのまま稲佐山へ行きました。

稲佐山は前回も2回来ましたが良い所です。

なので、最後のホテルは稲佐山でしたが雨なのが残念です。

ホテルは大江戸温泉物語 長崎ホテル清風へ泊まりました。

ルームサービスなどは、セルフサービスの徹底ぶり。ホテルらしからぬサービスに見えますが、正直こちらのが楽でいいですね。

部屋からの眺望も格別でした。

妻に先にお風呂に行ってもらい、パパは息子を寝かせるため抱っこひもでホテル内をうろちょろ。

今日は一段と鼻水が辛そうで昼寝はできませんでした。

マンガ本のコーナーもありました。フリードリンクバーもあるので、一人なら眺望を見ながら読書もありでした。

夕食前には大好きなトーマスを見ました。こっちへ来てちゃんとTVを見たのはこれが初めてです。

夕食まじかになってから、息子が寝てしまいましたがそのまま夕食へ。

大型会場のバイキングで、パパのテンションも上がります。

レアなハーゲンダッツもあったりと、最高のバイキングです。

味も種類も最高で、この旅行で一番の食事でした。

食事中に息子も起きてくれて、色々と食べてくれました。

パパももう動けないってくらい食べました。

夜はパパもお風呂に入り長崎の夜景(少し雨)ですが露天風呂で満喫しました。

この日は遅めの22時に就寝。

朝は6時に起きてパパはそっと朝風呂へ。そのまま日の出も見て、最高の眺めで大満足。

朝食は昨日同様のバイキングで、朝も大満足の内容です。

お風呂+ごはんがおいしいホテルは最高です。

空港へ移動

チェックアウト後は、長崎空港へ向かいます。

ようやく息子の体調も回復してきましたが、まだまだ鼻水が。

空港までは快適なドライブでした。

空港では最後の食事に、長崎ちゃんぽんでランチです。前回はここでも五島うどんでしたが、最後はちゃんぽんで〆ました。

なんだかんだ空港のちゃんぽんも美味しく、菊池の中ではちゃんぽんはどこも美味しいという結論にいたりました。

空港では、キッズスペースがいくつかあり、全てを息子と探索し遊びました。

飛行機をまじまじと見て大喜びでした。

帰りの飛行機

もちろん寝ません。

まったく寝ません。

なので、タブレットやオモチャで遊びながら帰りました。

家まではバス

空港についた途端、息子が寝始めたので帰りはリムジンバスで帰る事に。

都内ではリムジンバスで空港を結んでるエリアがいくつかあるので、住むときにはこのような事もポイントになりますね。

バスは乗り換えがなく便利です。

パパは乗り物よいがすごいので、バスの中ではスマホは触れずにおとなしく睡眠です。

旅行のまとめ

無事に旅行も終わりました。

GWでは混んでどこに行くのも大変なので、このように先に休みを頂けて会社には感謝です。

働きやすい会社の環境ならではです。

良い旅行となりました。

今回の旅行では3つのホテルに泊まりましたが、一番よかったのは稲佐山の大江戸温泉物語 長崎ホテル清風です。

眺め、温泉、食事の全てが最高でした。

部屋は少々つくりが古く、廊下の音にうるさく感じる時もありましたが、それでも他が良かったので一番です。

これで菊池のGW日記はおしまいです。

最後までお読み頂きありがとうございます。