待ちに待った、ゴールデンウイークでしたが、、、
ありがたいことにGW駆け込み需要ならぬ
駆け込み工事を多くいただきだいぶバタバタさせて頂きました!!
そんななかお客様からは
「休めるの?ちゃんと休んでね」
といったお気遣いの言葉をいただきながら
なんとかお休みを頂戴することができました!
お客様そしてご協力いただいた協力業者の皆様には感謝しかありません。
なんとお休みは9日間頂きましたーーー
長いのはいいのですが、転職する前のように
食べて飲んで寝てという感じでは太るのは目に見えていました。
そこで一つだけ目標を立てました
「太らない!!」
これだけです。
今年は実家の栃木に帰らずすごしました。
愛犬が寂しがっていたみたいです。
それでは髙久のゴールデンウィークグルメ特集をご紹介いたします。
ランチ編・デイナー編に分けてお送りいたします。
まずはランチ編
【shake tree burger&bar】
私のSNSにもたびたび登場する、墨田区緑にあるハンバーガー屋さん。
肉で始めようということで、初日のお昼に伺いました。
ゴールデンウイーク後半は混む予感がしたので前半に伺い、予想通り少しの待ち時間で入ることができました。すごいラッキー!
一口食べると肉汁が襲ってきます!
肉肉しさの中にもジューシーさがあり、食べ始めたら夢中です。
もう手が汚れるとか関係ありません。口の周りも肉汁でテカテカにしながら一気に頂きました。形そのままののピクルスを挟むことで、いったんお口の中がリセットされ飽きることもありません!この組み合わせ最高です!考えた人は天才ですね。
【亀戸ぎょうざ 両国店】
続いては、亀戸に本店を構える餃子専門店です。
本店のメニューは餃子しかないのですが、両国店はチャーハン・麺類を種類豊富です。
本店に行ったことはあったのですが、こちらは初めての訪問です。
本店ではデフォルトで餃子が2枚出てきます!それもすごい速度で!まるでわんこそばならぬ、わんこ餃子です。
そのイメージが強かったのですが、両国店は家族ずれも多く、せかせかした雰囲気はなくゆっくり食事できます。
昼から、餃子とビールで乾杯です。
あーなんで明るいうちに飲むお酒はおいしいのでしょうか笑
餃子のおいしさと、アルコールも相まって、どんどん食べてしまいます。
結局わんこ餃子になってしまいました笑
【生駒】
ランチの最後は、墨田区緑の中華、生駒さんです。
有名力士の方やYouTuberも訪れる名店!店員さんのインスタに投稿されている街中華巡りもおすすめです。大食い企画だった気が、、、
排骨カレーチャーハンなる男のロマンを詰め込んだメニューが人気ですが
私のおすすめは麻婆豆腐!山椒が効いた本格派です。
なかなか本格的な麻婆豆腐を扱うお店は少ないように思います。
熱々のマーボーと白米をかきこむ幸せといったら、これ以上はないのではないかと思います。
私的ご飯に合うおかずナンバーワン。
後から山椒がさわやかさを運んできてくれます。これまたあとひく美味しさです。多めに入ったニラもいい味を出してきます。
くーーー書いてるだけで食べたくなってきました!
麻婆豆腐以外にも、全部おいしいのでぜひ行ってみていただきたいです。
次からはディナーのご紹介です!
【よかろうもん】
まずはラーメンです。
墨田区三ツ目通りぞい、博多ラーメンのよかろうもんです。
本格的な博多ラーメンのお店です。
これが本場の味かと、衝撃を受けたお店です。
鼻を突くような、とんこつのにおいがお店からガンガン漏れています。はじめは私も少し苦手でしたが、行けば行くほどたまらないにおいに代わってきます。
文章ではお届けできないのが非常に残念です。
こちらはラーメンも美味しいのですが、夜は居酒屋としての機能もはたしてくれます。ラーメン屋さんとは思えないメニューの豊富さ。
そしてなにより、下町独特のお酒の濃さ!私は2杯できっちり出来上がります!笑
なんといっても締めを食べるために移動しなくていいのです!1軒で完結系居酒屋!
【豚ウォーリー】
亀戸にある韓国料理屋さんです。
墨田区は韓国料理屋さんが少ないです。なのでヘビーユーズさせていただいております。
おすすめはサムギョプサル、1人前1000円で食べれ、比較的リーズナブルです。そのほかのおかずもお替りしほうだいで、種類も毎日変わるのであきることがないのがうれしいです。サンギョプサル1品を注文するだけで、3~4品のおかずがついてきます。韓国では一般的なスタイルのようです。ゴールデンウィーク中に2回も行ってしまいました!
これらのお店以外にもたくさんの美味しいものを頂きました。
すべて紹介しきれないので、写真でご紹介します。
~外編~
番外編として、ゴールデンウィーク中に行った喫茶店の中でベストなところをご紹介したいと思います。
【ミロンガ】
神保町に古くからある喫茶店です。
場所でいうと三省堂の裏の路地にあります。
なかなか見つけるのは苦労しました。
![]() |
![]() |
写真のとおり、レトロ感半端ないです。
店内は、落ち着いた照明で、壁際には神保町らしく本とふるレコードが並んでいます。
ながれている音楽は基本タンゴ!
最初はなぜタンゴなんだと驚きました、、、
今まで行った喫茶店では、クラシックやジャズが一般的で、タンゴは初めてでした。
あーはずれかなと思いコーヒーを飲んでると、不思議なことにしっくりきます。
本当に驚きました。読書も不思議と眠くならずに行うことができます。
もちろんコーヒーもケーキも絶品なのですが、なんといっても雰囲気が最高です。昭和レトロが好きな方にはぜひおすすめしたい一店です。
こんな感じで、2019年ゴールデンウイークはおいしものをたくさん食べました。
おい!目標の「太らないは」どうしたと思われた方!
大丈夫です!
なんと痩せました!
実はおいしいものを食べたいという気持ちが強く、そうなったら食べた分消費しようという考えになり、毎日ジムに行きました!
見てくださいこの表情!
めっちゃくちゃはしりました。1日10キロをバイク・10キロをランというのを目標にしました。
食への欲求はすごいエネルギーになりました。
ジムに行くことで生活リズムも整い、以前は夜型の性格になりがちでしたが、早起きもできました。いいことずくめなのでこれからも続けていきます。
最終的にはマイナス2キロ(72キロ→70キロ)で終了することができました。
夏までには腹筋割ることが目標です。
夏休みブログでは成果を披露できると思います!笑
目指せ高校時代!
今回のゴールデンウィークは転職して半年がたつ節目の時期でした。
ジムに行ったり、喫茶店でのんびりしたりと考える時間も多くとることができました。
今年中にどこまで成長できるか、どんな資格にチャレンジしようかと、やりたいことを考え出すといろいろ浮かんできます。
今年で28歳になり、もう30歳目前です。
気づいたらおじさんになってしまうのが怖いと思うようになりました。
今回のお休みで心身ともにリフレッシュできたので、仕事にプライベートに精一杯取り組んでいきます!
どこへでも現地調査に伺いますので是非ご相談ください。
最後に連休ベストショットを載せさせていただきます。
大学時代の友人とその奥さん・彼女と集まった際の写真です。