コラム

墨田区京島【田丸稲荷神社・原公園】

墨田区京島にある、【田丸神社】【原公園】に行ってきました。

神社と公園が同じ敷地内にあり、キラキラ橘商店街横に位置する近隣住民の憩いの場です。

 

【田丸稲荷神社】

■所在地  131-0033 東京都墨田区京島3-47-1

■交通アクセス  最寄り駅:京成押上線・京成曳舟駅 徒歩10分

東武亀戸線 小村井駅 徒歩8分

 

■祭神(その神社に祀ってある神):倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

倉稲魂命とは、日本神話に登場する穀物の神様のことです。

 

 

 

 

《田丸神社と東京大空襲》

田丸稲荷神社の境内は昭和12年に原公園になったそうです。

昭和20年3月10日の東京大空襲の際、毎日のように原公園に運ばれてきた犠牲者をここに仮埋葬したそうです。

犠牲者は合わせて364名が仮埋葬されたそうです。戦後に掘り返して、都の慰霊塔に移しています。

毎年3月10日および7月4日(お盆月の地蔵様の日)に供養が行われるとの事です。

 

 

社殿右側に地蔵尊が建てられており、中には「戦災殉難者之霊」の石碑があります。

隣接町会と解脱会により、建立されたそうです。石碑の隣にはお地蔵様が祀られています。

 

 

 

《パワースポット》

田丸(たまる)神社の名から、「幸のたまる」「財のたまる」「難を逃れる」と、パワースポットとしても有名な神社です。

ご利益のある神社ですので、是非足を運んでみてください◎

 

 

 

 

【原公園】

■所在地 131-0033 墨田区京島3-44-14

■面積  887.13平方メートル

■開園年月日  昭和12年5月6日

■特記施設  公衆トイレ

■桜の本数  4本

 

 

公園内は、田丸神社の社殿を挟んで右側に遊具スペースがあります。

 

 

小さなお子様でも安心の、低いすべり台。

 

 

定番のブランコ。

 

 

社殿左側には、ベンチが並ぶ休憩スペースがあります。

 

 

神社を背にすると、スカイツリーも見えます。

 

 

 

 

公園横には、下町で有名なキラキラ橘(たちばな)商店街があります。

この商店街は470メートルの長さがあり、商店も80軒以上立ち並ぶお買い物スポットになっています。

商店街でお買い物したあと、公園で一休みしながらスカイツリーを眺めるのもいいですね。

 

関連記事一覧

コロナ対策

アステック

ウレタン

遮熱助成金

更新記事情報

人気の記事

重要記事

施工情報