コラム

墨田区公園巡り【墨田区立 文花宮前橋公園】

墨田区文化にある【文花宮前橋公園】の紹介です☆

東武亀戸線小村井駅から徒歩8分ほどの場所にある公園です。

 

 

 

 

 

【文花宮前橋公園】

 

 ■所在地    文花一丁目32番11号

   ■面積     3100平方メートル

 ■開園年月日  昭和52年4月1日

 ■特記施設   公衆トイレ

 ■桜の本数   14本

 ■交通アクセス 東武亀戸線「小村井駅」から徒歩8分

 

 

 

 

面積3100平方メートルの広場がL字型にひろがっていて、公園全体にさまざまな遊具が設置されています。

周辺には墨田区文花1丁目アパートや、5つの幼稚園・保育園、公園に隣接している児童館などがあり、密集した住宅地の中では敷地も広く開けた公園です。

緑も豊かで周辺住民には憩いの空間となっています。

 

 

 

遊具も数年前に新しくなり、より安全に小さなお子さんたちが遊べる公園になっています◎

 

 

 

 

ブランコは通常の形のものと、腰周りがしっかりホールドされ、足が入れられる形のものがあります。

体がしっかり守られる形なので、歩き始めくらいの小さなお子さんでも安心して乗せられます。

未就園児でも安心して楽しめる遊具があると、公園遊びに楽しみが増えていいですよね◎

その他にもシーソーや、アスレチック遊具などがあります。

 

 

 

 

公園からはスカイツリーもばっちり見えますので、墨田区ならではの特別な景色を見ながら読書をしたり、ピクニックをするのもおすすめです。

桜の木に囲まれた公園ですので、春にはスカイツリーと満開の桜を見ながらのお花見も最高ですよ◎

近くにスーパーのオリンピックもありますし、お花見するには意外と穴場かもしれません☆

 

 

 

公園の隣には、フレンドリープラザ文花児童館があります。

 

【社会福祉法人雲柱社 フレンドリープラザ文花児童館】

 

■所在地 〒131-0044 東京都墨田区文花1-32-11

■TEL:03-3619-5753
FAX:03-3619-5634

■開館時間 平日 9:00~20:00  土・日・祝 9:00~19:00

■休館日  年末年始(12月29日から1月3日まで)

■交通アクセス  東武亀戸線「小村井駅」から徒歩8分

 

児童館内には 体育室、図書室、ゲーム室、図工室、幼児室などがあり、さまざまな年中行事もあります。

 

そのなかでも「パークランドフェスティバル(夏祭り)」は、この公園と児童館施設をフルに活用し、毎年1200 人以上の人々が参加している大きなイベントです。

 

さらに、11 月には児童館独自のイベントとして、「文化の日」と「文花」をかけた「ブンカの日スペシャル」を行っており、ユニークな内容で好評を博しています。

 

公園のすぐ横に建物がありますので、児童館にも是非足を運んでみてください ♪

関連記事一覧

コロナ対策

アステック

ウレタン

遮熱助成金

更新記事情報

人気の記事

重要記事

施工情報