コラム

2020年はオンラインですみだファクトリーめぐり【スミファ】

第9回・スミファが2020年11月21(土)・22日(日)10:00~17:00で開催されます。

今年はオンラインでのすみだファクトリーめぐりです。

 

※オンラインツアー&ワークショップに関しては事前に使用するパソコン、タブレット、スマートフォンなどの端末機器に「ZOOM」のアプリをインストールしご準備ください。

 

ツアーや工場見学では普段見れないような作業場や風景がお目にかかれるかもしれませんね。

また、オンライン工場見学を観て7つの「スタンプ」を集めて”秘密のキーワード”を、オンラインツアーに参加して「クイズ」に答えると豪華景品をGETできます。
※景品の数には限りがあります。

 

⇓ すみだファクトリーめぐりに参加されたい方は公式HPへ ⇓

 

新しい時代にも 変わらぬものづくり

スミファは、一般の方どなたでも 墨田区の町工場を巡って、職人と話し技術に触れ、ものが作られていく “ 現場 ”を肌で感じることのできるイベントです。

主役はもちろん、町工場で働く人たち!

日本のものづくりを支える縁の下の力持ちのような多様な技術は、 ジャパンメイドのブランドの大切な土台となっています。

自分たちの技術をより多くの人に見てもらいたい。
子どもたちにこの仕事のことを知って欲しい。
一緒に働く仲間が欲しい。
自分たちの技術を活かしてくれる人と出会いたい。

これからのスミファは、そんな工場の方の声に答えらえるような “ ステキな出会い”をつくります。
あのときの出会いがあったから、今がある。

町工場にとっても見に来てくださるお客さんにとっても、未来に繋がるキッカケになれば…と願っています。

オンラインワークショップやバーチャルでのツアーなど、新しい場の可能性も視野に入れ、いろいろな開催形態を模索していきます。是非お楽しみください。

※新型コロナ感染症拡大状況により、期間中の内容が変更・中止となる場合がございます。

この三連休、親子で「スミファ」に参加して墨田区の町工場で働く人たちを身近に感じてみてはいかがでしょうか。

 

スミファ
日時 2020年11月21(土)・22日(日)
10:00~17:00
問い合わせ スミファ実行委員会事務局
03-5608-1437 (墨田区産業振興課内(平日9:00~17:00))
主催・運営 スミファ実行委員会
公式HP https://sumifa.jp/

関連記事一覧

コロナ対策

アステック

ウレタン

遮熱助成金

更新記事情報

人気の記事

重要記事

施工情報