コラム

【お客様の声ご紹介】

弊社では、工事完了後に任意でお客様アンケートにお答えいただいております。今回のコラムでは、お客様からいただいた貴重なご意見をご紹介したいと思います。
これから防水工事を検討されている方の参考にしていただければ幸いです。

【お客様の声】

シルバーですので時間があり、過去の防水工事の失敗と思うところがあるので、書かせていただきました。

地球温暖化が、海洋国日本の雨を確実に増やしています。数年前からの多めの台風や、今年の台風21号が物語っています。相当数ある古い家屋は防水工事の時期にあるので、一層 防水事業者の皆さんは重要な責任をもつようになると思います。ごくろう様です。

5年前に貸家用の中古家屋リホームのため、畳・障子・ふすま替えを新聞チラシの千葉県業者に依頼しました。業者が「建築全般の職人がいるので、追加工事はほとんどやれます。」と言うので、信頼していろいろな大工工事、塗装工事の追加依頼をしました。そこまでは問題がありませんでした。その後に、気になっていた雨漏りについて相談したら 「任せて下さい。防水工事をしっかりとやります。」防水工事について無知状況で信頼した結果、唖然とした最悪結果になりました。防水工事にふさわしくない工法・塗装材・価格でした。

良心顔をした悪徳業者に引っかかってしまいました。支払い請求の夜間のしつこい陰湿な電話など・・・消費者センターなどへの相談など・・・  防水依頼には、工法・塗装材・適正価格・保証などの知識があった方がいいです。ネットで十分に調べられます。手抜き、ゴマカシ、悪徳業者の手口も・・・ 防水工事の依頼には気をつけた方がいいです。

今回は、失敗経験から、工法・塗装材・適正価格・保証について学習をしてから業者探しをしました。施工実績、評判の確認をもとにしたネットの防水協会から髙橋工業さんを紹介されました。見積もりの確認後、髙橋さんと会い、人物から優良店と判断し、すぐに工法と価格の相談し契約しました。

会社HPを拝見し、手作り感のある親切なHPに感動に近い気持ちを覚えました。22年以後の施工実績や会社理念以外にも自信をもって、たくさんの現場を画像と説明で紹介しています。情熱・意欲・責任感を感じました。また、スタッフ紹介では、スタジオジブリ好きやスポーツ好きが紹介され、スタッフの素敵な人間性に好感をもちました。偽りのない業者さんのようです。

我が家のような小さな防水工事でも、髙橋さんは相談しやすく、誠実に行動力ある対応していただけたのが印象的です。職人の本間さんは、ていねいに真剣に作業し、納得できる工事をしてくれたことに感謝しています。今後も財産を守る塗装・防水工事は髙橋工業さんに相談したいと思います。

 《終》

 

【既存防水層写真】

この写真は弊社が現場調査に入った際の既存の状態を撮影したものです。

お客様が最初に依頼した業者の防水工事完了後、数週間経過した状態のものだそうです。

本来の防水工事完了写真と比べてみると一目瞭然ですね。

防水工事は既存下地にトップコートが塗られただけのものだったようです。

トップコートに防水機能はなく、防水塗料の上に塗り重ねる保護塗料です。

驚くような実態ですが、このような手抜き工事を平気で行う業者はたくさんあります。

【弊社工事完了後写真】

今回弊社が施工した屋上防水工事の完了後写真になります。

ウレタン防水の通気緩衝工法・立ち上がり部分はメッシュ工法で防水層に強度を持たせました。

施工内容の詳細はこちらからご覧下さい★

https://東京外壁塗装.com/adachiku/

最後に

何でもできますとうたっている業者には気をつけてください。もちろん中には信頼できる業者もあると思いますが、しっかりと下調べをして事前知識をつけておくことが大事です。

防水工事とはどんな手順で、どんな塗料を使用し保証年数は、価格はどのくらいなのか等々..工事依頼が初めての場合わからない事が多いはずです。

上手いことを言ってお客様を利用し、手抜き工事が行われることは実際よく聞く話です。このような被害を未然に防ぐためにはどうすればいいのか、考えるいいきっかけになれば幸いです。

お客様のご意見を直接いただけることは弊社にとって非常にありがたいことです。

お客様からの信頼を得るためにも、知識を増やし、現場経験を積み、今後も1つ1つしっかりと工事を行っていきたいと思います。

関連記事一覧

アステック

ウレタン

遮熱助成金

更新記事情報

人気の記事

重要記事

施工情報